男鹿DMO

男鹿DMO「なまはげツーリズム」

男鹿DMO「なまはげツーリズム」は、現在の登録法人である(株)おが地域振興公社 DMO推進室を中心に、行政と市内の多様な分野の事業者が連携し、地域ブランド力の向上と稼ぐ(稼げる)地域づくりの推進を図るため、観光振興に関する方針や男鹿の将来像の共有、各産業が連携した地域素材の磨き上げと商品化、継続的なマーケティング調査、一元的な情報発信・プロモーション、受入環境の整備などを行います。

具体的には、ユネスコ無形文化遺産に登録された「男鹿のナマハゲ」や続日本100名城に選定された「脇本城跡」などに代表される「文化」や、未来に残したい草原の里100選に選定された寒風山をはじめとする豊富な自然・アクティビティ・海山の食材を活用した「体験」をテーマとした旅行商品の造成と売込を国内外に向けて実施することにより、誘客及び消費拡大を進めてまいります。

また、国内からの観光需要に加え、インバウンド需要にも対応すべく、情報共有・発信のプラットフォーム整備や多言語化を進めるとともに、外部専門家を招聘して事業者・住民向け研修会を実施し地域機運の醸成を図ります。
事業の実施に際しては、専門人材が各事業の進捗を管理するとともに、販路拡大やモニターツアーの実施などを担うことにより、地域産業の連携や資源の価値を高め、ノウハウの提供を通じて地域の人材育成も図ることで、男鹿市の目指す将来像の実現に取り組みます。

これまでの主な取り組み

スポーツツーリズムの推進

e-Bikeを核としたレンタサイクル事業

アウトドアプログラム等の予約の一元化と収益化

ナマハゲ文化ツーリズムの推進

雲昌寺あじさいの受入環境整備と協力体制の構築

男鹿の文化を核としたプロモーションと営業活動

男鹿の自然環境を活かした体験型ツアーの造成と収益化

なまはげ柴灯まつりをフックとした冬季誘客の促進

インバウンド誘客促進

台湾を主としたインバウンドセールス

手ぶら観光の推進-男鹿駅観光案内所での手荷物預り事業

台湾人満足度調査

マーケティング調査

男鹿観光満足度調査

その他

専門人材の配置

スポーツツーリズム、ナマハゲ文化ツーリズムと連動したモニターツアー、FAMツアーの実施

国内誘客の促進

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